今日はピザの日♪「PZ-5000」について語ります!

2020年11月20日 00:00

[【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ]

抜粋

みなさん、こんにちは。

今日11月20日はピザの日!ピザにまつわる機械のストーリーをご紹介します♪
ここはトゥモローランドのレストラン「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポートの外観


店内に入り2階部分を見上げると…大きな機械が目を引きます。

PZ-5000ピザ製造マシンの画像


機械の真ん中に座っているのは宇宙人のトニー・ソラローニです。このレストランのマネジャーを務めているんですよ。

トニー・ソラローニの画像


トニー・ソラローニが操作している大きな機械、こちらは「PZ-5000 ピザ製造マシン」。
「PZ」はピザ、5000は土星で1日に作れるピザの枚数を示しているんですよ!

PZ-5000の全体の画像


さて、「PZ-5000」についてくわしくご紹介しますね♪
 
グリブ・グローブレーター

こちらは「グリブ・グロブレーター」。ミキサーとオートマティックハンドが材料をこねて、ピザ生地を作ります。

 
フリップ・フロブレーターの画像

つづいて、こちらは「フリップ・フロブレーター」。送風機でピザ生地を丸く平らな形に整え、厚さが均一になるようにトスします。

 
トマトソース・オ・ノバの画像

この「トマトソース・オ・ノバ」は、上部の貯蔵ボックスにあるトマトをスクイッシング・トレー(つぶしトレー)に運び、大きなローラーでつぶしてソースにします。ソースはトレーの下のベルトコンベヤーを流れているピザ生地に噴出され、むらなく塗られます。

 
チーズ・オ・マティックとトッピングセンターの画像

左側にあるのは「チーズ・オ・マティック」。チーズをコンベヤーで粉砕機に運んで粉々にします。粉々になったチーズはフィルターを通してスプリンクラーに入れられ、ピザに吹き付けられます。
右側は「トッピングセンター」。ガラスのチューブの中にさまざまなトッピングが入っていて、ピザにトッピングを施します。

その後「ソーラーシステムオーブン」に運ばれ、ピザが焼きあがります!

ちなみに、2階の入口付近にあるこちらは…

ソーラーコレクションタワーの画像

ソーラーコレクションタワー(太陽熱集積タワー)。
注文を送受信するためのさまざまなアンテナや、太陽エネルギーを集めるソーラーコレクターの入った4つのガラス球が設置されているんですよ。
たくさんの注文がキャッチできそうですね!

いかがでしたか?ストーリーを知って、パークでの食事をもっともっと楽しんでいただけたらうれしいです。

>>今日ご紹介した「PZ-5000 ピザ製造マシン」がある「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」についてくわしくはこちら


ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用など、現在の対策と異なるシーンがあります。 健康と安全のための基本的な考え方については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。
 

Marketing Division M.Y.

【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

この記事を見る