美女と野獣 “魔法のものがたり”のスニーク(試運転)はいつ?過去事例から予想!

2020年09月18日 09:19

[DISNEY LIFE FUN]

抜粋

「美女と野獣 “魔法のものがたり”」を誰よりも早く体験したい。

でも、新システム(エントリー形式)の抽選であたる気がしない・・・

バケパプランもエントリー受付なので乗れる確証がない・・・

そう思ったあなた!

諦めるのはまだ早いです。

実は、新アトラクションやショーを行う際には「スニーク」と言われる「試運転・公開リハーサル」を行う日が存在するんです。

このスニークはディズニー通なら知る人ぞ知る、新アトラクションやショーを誰よりも早く体験できる特権。

これを利用すれば、グランドオープン日の9月28日よりも前に「美女と野獣 “魔法のものがたり”」に乗れることも可能になるかもしれません。(←なんと9月21日にスニークが実施されました!果たして、いつからいつまでなのか?詳細は後半をお読みください♪)

この記事では、そんな「美女と野獣 “魔法のものがたり”」のスニークについて紹介していきましょう。

そもそも「スニーク」とは何のこと?なぜ行われるの?

「スニーク」という言葉は聞き慣れませんよね。

これは、英語で書くと「sneak」で「こっそりと」という意味なんです。

たとえば、「sneak into a room」は「こっそりと部屋に入る」という意味になります。

そのため、「美女と野獣 “魔法のものがたり”」のスニーク日と言われると、「美女と野獣 “魔法のものがたり”」がこっそり(公開前に)オープンしている日という意味になります。

ちなみに「なぜ、スニークが行われるのか」ご存じですか?

理由は簡単です。

こっそりオープンして、ゲストの流れの確認や、キャストの習熟度をあげるためなんです。

いわば、アトラクションでいえば試運転、ショーやパレードでいうと公開リハーサルのようなものです。

もしここで課題やもっとよい方法が見つかったら、それを本番につなげていくという役割があるんですね。

「スニーク」は必ず実施されるのか?いつ実施されるのか?

では、「スニーク」は必ず実施されるのか。

気になりますよね。

「ほぼ確実に実施されることが多い」と言いたいですが、確実に毎アトラクション、毎ショーにあるかどうかは分からないです。

個人的には「アトラクション」にはほぼスニークがある、ショーやパレードは、初年度の新ショーや新パレードのスニークはあっても、2年目、3年目では行わないイメージがありますね。

「いつスニークがあるの?」ですが、アトラクションがオープンする1~2週間前(プレビュー日を除く)であることが多いように思います。

この部分については、具体的なアトラクションの事例をこのあとに説明していきます。

過去の事例を参考にしてみよう:ソアリンのスニーク期間

つづいて、過去の事例を具体的にみていきましょう。

まずは、今ディズニーシーで一番人気のアトラクション「ソアリン」。

ソアリンのグランドープンは2019年7月23日でした。

では、「ソアリン」のスニークはいつから始まったでしょうか。

調べると、7月20日~7月22日(約3日間)に実施されていました。

一方、ソアリンの前にオープンした「ニモ&シーライダー」の例もみてみましょう。

「ニモ&シーライダー」のグランドオープンは2017年5月12日。

スニークは4月27日~5月7日(約10日間)でした。

ソアリンは「オープン直前の3日前」、「ニモ&シーライダー」は「オープン2週間前」からスニークが実施されていたんです。

ソアリンはオープン3日前(2019年7月20日)からスニークを実施

ソアリンのスニークが実施されたときのツイッターの書き込みです。

スニークとはいえ、人気アトラクションの待ち時間は余裕で90分~170分ほどいっていたんですね。

ニモ&シーライダーはオープン10日前(2017年4月27日)からスニークを実施

ニモ&シーライダーのスニークが実施されたときのツイッターの書き込みです。

ニモ&シーライダーの初日スニークの待ち時間は35分だったという情報がありますね。

美女と野獣 “魔法のものがたり”のスニークはいつになるのか?

では、美女と野獣 “魔法のものがたり”のスニークはいつになるでしょうか。

ソアリンの事例を参考にすると、「美女と野獣 “魔法のものがたり”」は9月28日(月)がグランドオープンとなりますので、9月25日(金)~9月27日(日)かなと思っていましたが、9月21日(月祝)、1週間前のシルバーウィーク中にスニークがサプライズ的に実施されました

スニークの実施にあたっては、通常はメディア公開の前に実施されることが多いです。

ニモ&フレンズはメディア公開(グランドオープン10日前から)、ソアリンの場合はメディア公開(グランドオープン3日前)でした。

予想では、直近のアトラクション「ソアリン」がメディア公開の一般スニークでしたので、今回もそれにならう可能性があると思っていました・・・

しかし、結果は違っていました。

まさかの1週間前、シルバーウィークにてスニーク実施

このサプライズスニークにはディズニーファンも大喜び☆

園内放送で

「オープンに先立ち、準備が整いましたので、本日皆様にお楽しみいただけることとなりました♪」

これには「すごーい!」と喜びの声と拍手が湧き上がっていましたね。

9月21日にスニークが実施されたアトラクションは3つ。

スニークが実施されたアトラクション
  • 美女と野獣の魔法のものがたり
  • ベイマックスのハッピーライド
  • ミニーのスタイルスタジオ

ただし、新エリアのアトラクションは、エントリー受付(抽選)で体験できます。

エントリーの受付方法法はこちらの公式サイトをチェックしてみてください♪

スニークはいつからいつまで実施されるのか?

9月21日(月)より開始となった新エリアのスニーク、果たしていつまで実施されるのでしょうか。

ソアリンのスニークは3日間、ニモ&シーライダーのスニークは10日間。

9月28日までわずか1週間しかないことを考えると、ソアリンのように「3日間パターン」の可能性が高いかもしれません。

蓋をあけてみないとわかりませんが、スニーク実施は9月21日・22日・23日と予想

スニーク体験を希望したい方はこの期間に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

まとめ

「美女と野獣 “魔法のものがたり”の」スニークについてまとめてみました。

もしスニークに巡り会えたあなたは誰よりも早く「美女と野獣 “魔法のものがたり”」を体験できるということは間違いありません。

美女と野獣の世界観を思う存分楽しんでくだい♪

The post 美女と野獣 "魔法のものがたり"のスニーク(試運転)はいつ?過去事例から予想! first appeared on DISNEY LIFE FUN.

この記事を見る